こんにちは!
長野県長野市を拠点に、千曲市を含む長野県内全域および新潟県の一部地域で、家屋解体工事や木造解体工事、産業廃棄物収集運搬などの幅広い業務を手掛ける株式会社Gサービスです。
「内装解体のABCって何?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、内装解体におけるA工事・B工事・C工事についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

A工事

案内をする女性
A工事とは建物の持ち主、つまりオーナーや管理会社が発注する工事となります。
工事の発注をはじめ、完了後の費用負担までを全て貸主が負担する工事です。
主にエントランスやトイレ・配管設備など共用部分においてA工事が行われます。

B工事

B工事とは、オーナーや管理会社から指定された業者に借主が発注する工事を指します。
ここでしっかりと覚えておかないといけないのは、業者の選定は貸主が行っているものの、その費用は借主側の負担が原則であるという点です。
そのため、貸主側が選定した業者によっては、相場価格以上の金額を請求される可能性があることを覚えておきましょう。
B工事は主に防災設備や分電盤・給排水設備などにおける施工の際に行われます。

C工事

C工事は借主が発注を行う工事です。
A工事やB工事とは異なり、工事の発注から費用の支払いまでの全てをご自身で行うことになりますので、手間がかかる反面、自由度の高い工事でもあります。
専有部分、つまりご自身が使用する部屋の工事はC工事となることが多く、引っ越しの際に必要となる内装解体もまたC工事として行われる場合がほとんどです。
しかし、オーナーや管理会社の定める規定によっては、A工事やB工事の区分となることもございますので、事前にしっかりと確認を行いましょう。

各種解体工事のご依頼をお待ちしております

各種アイコン・白
長野市を拠点とする株式会社Gサービスは、各種解体工事に対応可能です。
本コラムでもご紹介した内装解体工事はもちろん、S造・木造・外構など、さまざまな解体工事を承っております。
地域住民様への配慮はもちろん、環境にも配慮した安心施工をお届けいたします。
弊社をご用命の際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中です!

現在株式会社Gサービスでは、各種解体工事の業務に携わってくださる新規スタッフを募集しております。
未経験者の方には、仕事に必要なスキルや知識を学べる環境をご用意してお待ちしております。
私たちと共に、解体工事業界での成長を目指しませんか?
解体工事に興味をお持ちくださった方は、ぜひお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


長野市の内装解体など解体工事は株式会社Gサービス

〒381-2204 長野県長野市真島町真島1182-1
電話:026-285-0768 FAX:026-285-0178
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください