こんにちは!
長野県長野市を拠点に、家屋解体工事や木造解体工事、内装解体工事など、さまざまな解体工事を手掛ける株式会社Gサービスです。
弊社は千曲市をはじめ、長野県内からのご依頼を承っております。
本コラムでは、木造解体工事の特徴について、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

重機よりも手作業の割合が多い

木造家屋
解体工事と聞いて、皆様はどのようなイメージを抱きますか?
重機で豪快に解体を進める場面を想像する方も多いでしょう。
しかし、木造の建物においては手作業での解体が多くなる場面もあります。
「重機で一気に解体したほうが早く終わるんじゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、手作業を行うのは分別解体を行うためです。
重機で一気に解体した場合は、解体後の資材を分別するのに多くの手間がかかってしまいます。
すると、かえって工期が長引いてしまうこともあるため、分別をしやすくして工期短縮を目指した結果、手作業の割合が増えていったのです。

どのような工法を用いるの?

木造の建物を解体する際、手作業の割合が多くなるのは先述の通りです。
このように、手作業で解体工事を進めることを手壊し工法と呼びます。
手壊し工法では、バールやハンマー、ハンドブレーカーなどの工具を使用して行われますが、人力で全ての解体を行うには限界があります。
その際に重機を用いて解体を行いますが、手壊し工法にプラスして重機を使用する進め方が、重機併用工法です。
手壊し工法のデメリットは、工期が長くなる点です。
そのため、重機と手作業のバランスを取ることで、円滑に解体工事を進めます。

各種解体工事のご依頼をお待ちしております

各種アイコン・丸
株式会社Gサービスは平成17年の創業以来、長野県内で総合解体工事や産業廃棄物の収集運搬などを手掛けてまいりました。
弊社の強みは、戸建て住宅から大型商業施設、公共施設などの特殊解体工事まで、幅広いご依頼に対応できる点です。
また、弊社は廃棄物処理業者としての実績も豊富にございますので、アスベストの取り扱いについてもお任せいただけます。
その他、はつり工事や不用品の回収なども行っておりますので、ご用命の際はぜひお声がけください。
皆様からのご依頼をお待ちしております。

【求人】新規スタッフを募集中です!

長野県内で総合解体工事を手掛ける弊社では、ただいま新規スタッフを募集しております。
弊社と共に高みを目指してくださる方であれば、未経験の方も大歓迎です!
業務につきましては、先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、段階的に成長できますよ!
少しでも解体工事に興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。
また、経験者の方には経験やお持ちのスキルを考慮した優遇がございます。
各種保険を取りそろえ、皆様が安心して働ける環境をご用意しております。
興味をお持ちくださった方は、ぜひお気軽にご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


長野市の内装解体など解体工事は株式会社Gサービス

〒381-2204 長野県長野市真島町真島1182-1
電話:026-285-0768 FAX:026-285-0178
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください