解体工事を依頼する方の中には、「初めての依頼で不安……」という方も多いのではないでしょうか。
どういった流れで工事へと進んでいくのかを事前に知ることで、スムーズに工事を開始することができます。
今回は、「解体工事を開始する前の流れや手順」についてご紹介いたします。

解体工事を開始する前の流れや手順

・事前調査
業者が現場にうかがい、建物と周辺の事前調査を行ないます。
重機やトラックの駐車スペースが確保できるのか、作業手順・隣家との距離など工事に必要な項目を確認します。

・インフラの停止・解約
建物や家屋の解体をする場合、電気・ガス・水道などの停止の手続きが必要です。

・各種申請の手続き
建設リサイクル法の届け出や道路使用許可の申請など必要な手続きを行ないます。
届出の提出を怠った場合は、懲役や罰金などの厳しい罰則があるため、必ずルールを守る必要があります。

・近隣への挨拶
工事を依頼する施主と解体業者で、ご近所への挨拶まわりを行ないます。

・不用品の撤去・処分
残置物は、高額な処理費用が発生します。
業者に依頼することもできますが、追加費用をできる限り抑えるためにも、不用品を自ら処分することも大切です。

・養生や足場の設置
事故を防ぎ安全な工事を行なう上で重要な足場を設置します。
養生は、防音や粉じんの飛散防止に効果的です。
必要に応じて防音パネルも設置します。

いかがでしたか?
今回は、工事を開始する前の流れや手順をご紹介いたしました。
この流れが終われば解体工事が始まります!

お気軽にご相談を


弊社は、わかりやすいご説明やご案内、丁寧なサービスに努めております。
信頼できる解体業者をお探しなら、長野県長野市や千曲市を中心に活動する「株式会社Gサービス」にお問い合わせください!


長野市の内装解体など解体工事は株式会社Gサービス

〒381-2204 長野県長野市真島町真島1182-1
電話:026-285-0768 FAX:026-285-0178
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください