長野市や千曲市などで活動する解体工事業者・株式会社Gサービスです。
今回は、長年空き家を放置してしまっている方にとって重大なニュースをお届けします!

放置された空き家は税優遇解除の方向へ

国土交通省は以前より、「空家対策特別措置法」を改正して管理が不十分な空き家を新たに『管理不全空き家』と規定し、改善のための行政指導に従わなければペナルティを科すという新たな方針を固めていました。
そして今年の3月初旬にその改正法律案が閣議決定されたのです。

管理不全空き家というのは、敷地に雑草が繁茂していたり、窓が割れている物件を想定しており、ペナルティは、住宅としての固定資産税の優遇措置を解除することを指しているのだとか。
今回の法改正が実行されると、固定資産税が現在の3~6倍になるともいわれております。

改正された法律がいつ施行されるかは定かではありませんが、現在衆参両院で審議されているはずなので、今年度中の施行となる可能性もあります。
そのため、空き家を放置してしまっている方は、早めに処分に関する決断を下した方が良いでしょう。

家屋解体のことならおまかせを!

「改正された法律が施行される前に更地にしたい」とお考えの方は、ぜひ弊社にお声がけください!
豊富な経験と高い技術力を最大限に活かし、ご依頼主さまにご満足いただける解体工事をお届けいたします。
みなさまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。


長野市の内装解体など解体工事は株式会社Gサービス

〒381-2204 長野県長野市真島町真島1182-1
電話:026-285-0768 FAX:026-285-0178
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください