こんにちは!
長野県長野市を拠点とする株式会社Gサービスは、内装解体や家屋解体、木造解体などの解体工事を手掛ける総合解体業者です。
平成17年の創業以来、千曲市や長野県内、新潟県の一部地域で活動しております。
本コラムでは、「ご存じですか?アスベストが危険とされる理由について」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

アスベストとは?

アスベスト
アスベストとは、天然の鉱物繊維です。
別名、石綿(いしわた)とも呼ばれています。
アスベストは極めて細い繊維であり、熱・摩擦・酸・アルカリにも強く、丈夫で変化しにくいという特性を持っています。
そのため、吹き付け材・保温・断熱材など、建材として幅広い建物で使用されてきました。
しかし、平成18年9月1日より、製造・輸入・提供・使用が禁止されるようになったのです。

どうしてアスベストは危険なの?

アスベストは、人の髪の毛よりも細く、肉眼で認識するのは困難です。
そのため、飛散すると空気中に浮遊しやすい特徴があり、それを作業者が呼吸の際に吸入すると、肺胞に付着します。
こうして吸入されたアスベストの一部は異物として肺から体外へ排出されますが、全てを排出しきれるわけではありません。
この際、肺に残ったアスベストが長い時間をかけて肺の繊維化や肺がん、悪性中皮腫などの病気を引き起こす恐れがあります。

現在でもアスベストが使用された建物がある

アスベストは平成18年9月1日以降使用が禁止されていますが、それ以前に建造された建物では、今でもアスベストが使用されている物もあります。
そのため、古い建物を解体する際には、アスベスト含有の有無についても事前に確認しておく必要があるのです。
対策としては、現場の湿潤化や適宜放水を行い、アスベストの飛散を防ぐといった方法がございます。
アスベストの処理については、慣れた業者に任せるのが一番です。
株式会社Gサービスでは、解体後の廃棄物処理業の許可を有しておりますので、解体後、適切に処理できます。
ぜひご相談くださいませ。

各種解体工事のご依頼をお待ちしております

スマホ・メールアイコン
株式会社Gサービスは、長野県内で総合解体業を手掛ける会社として、多くのお客様にご利用いただいております。
私たちは、お客様のご要望に応じて、熟練のスタッフが最適なプランをご提案し、安心・安全な解体工事を実施しています。
大型商業施設や公共施設などの特殊解体工事にも対応しておりますので、幅広いご依頼に対応可能です。
お客様の大切な財産を丁寧に解体し、ご満足いただける仕上がりを目指しておりますので、ご用命の際はぜひお問い合わせください。

【求人】新規スタッフを募集中です!

現在弊社では、解体工事の業務に携わってくださる新規スタッフを募集しています。
経験者の方には、優遇措置のご用意がございますが、未経験の方も大歓迎です!
弊社は、多種多様な建物や材質の解体工事に対応しております。
多種多様な解体工事に対応できるよう、教育にも力を入れておりますので、弊社であれば一人前の解体工を目指せます!
ぜひ、私たちとともに、解体工事業界を盛り上げましょう!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


長野市の内装解体など解体工事は株式会社Gサービス

〒381-2204 長野県長野市真島町真島1182-1
電話:026-285-0768 FAX:026-285-0178
営業・セールスお断り
※営業・セールスの方は必ずコチラをお読みください